top of page

「39スクール」受講の感想を聞いてみました! ~「pilates & salon and up」小島七衣 様~

戸田市上戸田3丁目にある「pilates & salon and up」は、戸田市に初めて「マシンピラティス」を持ち込んだ女性専用のスタジオです。

「さらなる美しさを求めて。今の自分よりもっとキレイに、もっと輝くように。」をコンセプトとして、お客様の「もっとキレイになりたい」「もっと輝いていたい」という気持ちを、ボディメイクのプロフェッショナルであるインストラクターと、美容のプロフェッショナルであるエステティシャンがサポートします。


「pilates & salon and up」を運営している小島七衣さん(以下、小島さん)との出会いは、小島さんが、まだ出店に向けて物件を探していた頃でした。

当時の小島さんは、戸田公園駅近くでプライベートサロン「and up」を経営されていましたが、経営の勉強はしたことがなかったそうです。

今回は「pilates & salon and up」の小島七衣さんにお話をうかがい、オープン前に受講した「39スクール」を受講した当時の印象や感想を聞いてみました。


「39スクール」を受けた感想を聞いてみました!

ー清水との面談で、最初にどんな話をしたか覚えていますか?


清水社長には、打ち合わせの中で「やりたいこと」とか「ビジョン」とか、色々と質問をされた印象があります。やりたいことは「マシンピラティス専門スタジオ」と決めていたのですが、それこそカウンセリングを受けているような感じでしたね(笑)


ーなんで「マシンピラティス専門スタジオ」だったんですか?


私自身がピラティスにどハマりしていて、当時は池袋のスタジオに通っていました。

「何で戸田にないんだろう?ないなら自分でやっちゃおう!」みたいな。浅はかですよね(笑)

それまでやっていたことと全く違う業種を始めようというのに、多額のお金を借りようとしている。そんな無知な私に、たくさんアドバイスをしていただきました。


ーどんなアドバイスでしたか?


まずは清水社長が、私の中にあるものを色々と引き出してくださいました。私の強みが「リピート率の高さ」だって、初めて気が付いたのもそのときです。

私一人の頭の中で考えていても、言葉にできていなかったことを「こうじゃない?」みたいな感じで示してくれて。

私の強みとこれからやりたいマシンピラティスをつなげてくれて、頭の中がクリアになっていく感覚がありましたね。

「美」についてコンプレックスがあるから解消したくなって、解消したら「美」を保ちたくなって、その手段としてマシンピラティスに興味を示す。そんな流れが整理できました。


ー自分の強みを知ることは大事ですよね。


本当に、引き出してくださったって言葉がピッタリです。

美容の技術者としてしか働いてこなかったので、経営について勉強したことがありませんでした。何にもわからないところからでしたが、私の内側にあるものを引き出していただき、やるべきことが明確になりました。

「客層」についても考えるきっかけになったのも、このときの面談がきっかけです。


ー受講してみてよかったですか?


もちろんです!

融資や補助金についての情報をいただけるのも非常にありがたかったです。自分で探しても見つからない情報まで教えていただきました。

今思えば、やっていただいたことが本当にスクールでしたね。おかげさまで、当時の事業計画は達成できました!

本来ならお金をお支払いしなければいけないような内容だったと、今でも本気で感謝しています。


「39スクール」開講のきっかけは、小島さんとの面談でした

小島さんとお会いした当時、実はまだ「39スクール」というものは存在していませんでした。

・自分の強みを知り、ライバルを知る

・どこで、誰に、何を売るか

・頭の中を可視化して、ビジョンを明確にする

・事業資金調達面のサポート

2時間×5回の計10時間をかけてお店づくりを戦略から学べる無料プログラム「39スクール」は、この時の小島さんとの面談の内容を基にプログラム化したもの。現在、サンクジャパンでお店をつくる方には、100%受講いただいています。

「39スクール」で学んだことは、定期的に見直して、修正を加えることが重要です。

また、ビジネス以外にも転用できることが多々あります。

物件探しやお店やオフィスの設計・施工もしっかりお手伝いしますが、その前段階の「準備」もサンクジャパンにお任せください!


次回は、「pilates & salon and up」の設計・施工の依頼先を、サンクジャパンに決めた理由について小島さんに訊いてみました。お楽しみに。


Comments


bottom of page