top of page

オープンから3ヵ月。「shitagoya」の新たな動きをご報告します!

「楽しい景色を食べに行こう」

「shitagoya」は、曜日ごとに料理人さんが替わり、お料理が変わる、ちょっとユニークな飲食店です。



料理人さんが独立に向けて学ぶ場として、2023年8月3日にオープンした「shitagoya」。早いもので、もうすぐ3ヵ月が経とうとしています。

オープン当初は緊張が顔に表れていた料理人さんたちも、今はこの厨房に慣れてきた様子。

新メニューを試すなど、日々試行錯誤しながら成長しています。

すでに「shitagoya」をご利用いただいている方も、まだこれからの方も、その日によって変わる楽しい景色をお楽しみください。


10月から「shitagoya」で新たな料理人さんが独立を学んでいます!

2023年10月、「shitagoya」に新たな動きがありましたのでご報告いたします。

先月まで料理人さんを募集していた金曜日のランチとディナーに、それぞれ新しい料理人さんが入ることになりました。

青森県と新潟県にルーツを持つ2人の料理人さんを紹介いたします。


金曜日ランチ 「小料理 緑」

10月6日にオープンした「小料理 緑」。

毎週金曜日のランチに営業しています。

【疲れを脱ぐ。元気を食べる】をテーマに、青森県の郷土料理を提供します。

「戸田で一番元気になれる店」を目指し、毎週異なる食材を使った定食と一品料理、厳選した日本酒をご用意してお待ちしています。

季節を感じる海の幸に山の幸。そして、元気を味わいにいらしてください。


金曜日ディナー 「粋 sui 」

10月20日にオープンした「粋 sui」。

毎週金曜日のディナーに営業しています。

純粋にいいものをお客様に提供したい。そして、粋な人間でありたい。

店名には、そんな思いが込められています。

新潟県の魚介やお酒を中心にご用意し、北陸の地で感じた食の素晴らしさを戸田で表現いたします。


「Ri'oro かねたく」「the corner」は「shitagoya」での営業を終了します。

新しい料理人さんが「shitagoya」の厨房に立つ一方で、オープンからこれまで毎週木曜日のディナーに営業していた「Ri'oro かねたく」が、10月26日をもって「shitagoya」での営業を一旦終了しました。

これは、年末に向かって繁忙期に入る本店「Ri'oro kanegawa」の営業に集中するため。金川シェフの料理が食べたい方は、是非「Ri'oro kanegawa」を訪れてみてください。

サンクジャパンは、金川シェフの今後の活躍を応援しています。


また、毎週月曜日のランチとディナーに営業していた「the corner」も10月30日の営業をもって「shitagoya」での営業を終えました。

母子で駆け抜けた3ヵ月間。「shitagoya」での経験を経て、いよいよお二人はご自身のお店のオープン準備に入ります。引き続き「the corner」にご注目ください。

「shitagoya」から独立する第1号のお店として、サンクジャパンも引き続きお二人を応援していきます。


料理人さん不在時はショールームとしてオープン。絵画展も開催。

サンクジャパンのお店づくりでは、最初に「働く人にとって快適な環境」を考えます。

例えば飲食店の場合、お店で働く料理人さんやスタッフさんが楽しんで働けない環境であれば、良いお店なんてできるわけがありません。

また、「完成し引き渡したときが、お店にとって一番の状態であってはならない」とも考えています。

意識しているのは神社や仏閣、教会のように、時間が経つとともに、色合いや質感が変化して美しさが増す経年美。そんなお店づくりを心掛けています。

「shitagoya」には、そんなサンクジャパンのお店づくりに対する思いが詰め込まれています。

厨房に立つ料理人さんが決まっていない曜日は、ショールームとしてオープンしています。お店や事務所の内装工事をお考えの方、新たに出店を予定している方は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。


また、11月3日(金)~11月12日(日)の期間は「shitagoya」内にある「cinq no hanare(サンクノハナレ)」で「hanare ~いきもの絵画展〜」を開催します。

「shitagoya」を利用されない方を含め、どなたでも入場無料で自由にご来場いただけます。

11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)は、作家のえいじまみずほさんも終日在廊予定。たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。


hanare ~いきもの絵画展~ えいじまみずほ

会期:2023年11月3日(金)~11月12日(日) 12時~21時

   ※11月7日(火)、9日(木)は17時まで

   ※11月6日(月)、8日(水)は休場

会場:shitagoya内「cinq no hanare(サンクノハナレ)」

   埼玉県戸田市本町1丁目10-13(JR埼京線 戸田公園駅東口から徒歩7分)


「shitagoya」では、独立を本気で目指す料理人さんとの出会いをお待ちしています。

独立に向けた第一歩を、サンクジャパンとともに踏み出しませんか?

「shitagoya」に関するお問い合わせ・ご相談は、当社ホームページ内「CONTACT」または、下記メールアドレスにてご連絡ください。


サンクジャパン株式会社

飲食室 室長 齊藤 恒(さいとう わたる)

MAIL: saito@cinq-japan.com

Opmerkingen


bottom of page