top of page

サンクジャパンの住宅リノベーション、本格始動いたします!

更新日:2月1日

私たちサンクジャパンは、埼玉県戸田市を拠点に設計、施工、不動産、経営スクール、飲食などを通じてまちづくりに取り組む会社です。

私たちがつくったお店が長く続いて欲しいから、設計・施工を行うお店の方には「39スクール(※)」を実施しています。

(※)39スクールとは、経営の勉強をする場です。

戸田市で活躍する料理人さんが増えて欲しいから、料理人さんが独立を学ぶ場「shitagoya」をつくりました。

その根底にあるのは、戸田市をもっとごきげんなまちにしたいという思いです。

お店やオフィスの設計・施工を得意とするサンクジャパンですが、拠点としている戸田市を中心に住宅リノベーションを本格的にスタートいたします!

住宅リノベーションをご検討中の方は、是非、一度ご相談ください。

 

住宅リノベーションのメリットとタイミング

 

住宅リノベーション時の材料

住み慣れたご自宅には、たくさんの思い出が詰まっています。古くなってきたことを理由に買い替えや建替えをお考えなら、その前にリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか?

住宅も、きちんと手入れをすることで、より長く住み続けることができます。

例えば、段差の多いご自宅をフラットにすることで、日々の掃除やメンテナンスがしやすくなります。

壁や床の素材を変えるだけで、断熱効果や通気性が向上し快適な家になります。

住宅リノベーションとは、模様替えや設備機器の交換を行うだけでなく、住宅そのものの性能やメンテナンス性を高めるものなのです。


住宅リノベーション時の左官工事

住宅リノベーションを検討するタイミングってどんな時だと思いますか?

代表的なタイミングを紹介いたします。

 

①故障や不具合を感じたとき

毎日使う水回りは、家の中でも特に消耗が激しい場所です。リノベーション箇所として、最も検討しやすい場所といえるでしょう。

雨風にさらされ続ける屋根や外壁には目に見えないダメージが蓄積されていますし、室内の床や壁紙だって同様です。

人間も住宅も、同じように年を重ねていきます。どこかに不具合を感じたときは、他の場所にも目に見えない変化が隠れている可能性があります。

 

②家族構成やライフスタイルに変化が生じたとき

同居する家族が増えれば、増築や間取りの見直しが必要になるかもしれません。

反対に同居する家族が減ったら、減築を考えてみるのもありでしょう。

家族構成や年齢によって、住みやすい環境は異なります。

ライフスタイルに合った住まいに変化させることも、リノベーションの大事な要素です。

 

③マンションの大規模改修に合わせて

マンションに住んでいても、リノベーションに関する基本的な考え方は変わりません。異なることといえば、マンションには共用部分と専有部分があることです。

マンションの共用部分の大規模改修に合わせて、専有部分のリノベーションを検討するのは合理的なタイミングかもしれません。

 

サンクジャパンの強み

 

サンクジャパン社員の全員集合写真

「建物の内装と外装の仕上げ工事をすべて施工する会社」としてスタートしたサンクジャパンは、お店や会社の「経営戦略づくり」から「金融機関対応および事業計画策定のサポート」、「物件探し(不動産仲介)」、そして建物の「設計・施工」までをワンストップで対応できるほかにはあまりない会社になりました。

お店づくりでは、最初に「働く人にとって快適な環境」を考えます。お店に最も長い時間いるスタッフがストレスを感じず、快適に働ける環境でなければ、お客様に良いサービスは提供できないと考えるからです。

この考えは住宅も同じで、その家に住んでいる方がもっともリラックスできる空間をデザインします。

 

埼玉県戸田市にあるちょっとユニークな飲食店shitagoya

また、他の不動産業者が触れたがらない「古い建物」も、サンクジャパンの大好物です。

古い建物には、その建物だけが持つ歴史があります。その歴史を生かしたデザインを入れ、手を加えることで、古い建物は唯一無二の魅力的な建物へと生まれ変わるのです。

こうして設計・施工したお店は、引き渡した瞬間よりも、時間が経つにつれて色合いや質感が変化して美しさが増していくことを心掛けています。目指しているのは、神社や仏閣、教会のような経年美です。

そのために、素材そのものの持つチカラを最大限に活かし、且つ、ロングライフデザインを意識した設計を行っています。

住宅も古くなったことを理由に新築する必要はありません。その家にしかない歴史を生かしつつ新しい生活スタイルを手に入れる唯一の方法がリノベーションだと思っています。


サンクジャパンが施工した住宅リノベーション

サンクジャパンで住宅リノベーションを行ったお客様の中には、サンクジャパンがつくったお店のデザインを気に入ってご依頼いただいた方も多数いらっしゃいます。

サンクジャパンの住宅リノベーションに対する考え方は、根本的にお店づくりと同じです。

その家に住む方にとって快適な環境を考え、その家の歴史を生かし、長く住むことでより魅力が増す家づくり。そんな思いで取り組んでいます。

サンクジャパンの住宅リノベーションに関するお問い合わせ・ご相談は、当社ホームページ内「CONTACT」よりご連絡ください。

リノベーションでどんな家にしたいか。

リノベーション後の家でどんな生活を送りたいか。

その思いについてお話ししましょう。

bottom of page