top of page

住宅リノベーションは、理想の暮らしを実現するための方法

更新日:5月29日

サンクジャパンは、拠点としている埼玉県戸田市を中心に、店舗・オフィスに限らず住宅リノベーションにも力を入れています。

住宅には住む人の理想があり、その理想は生活スタイルや家族構成とともに変化します。

特に戸田市にはマンションが多く、購入した頃とは同居する家族構成や生活スタイルが変化している方もたくさんいらっしゃることが想定されます。

同時に、戸田市に引っ越してきてマンションを購入される方もいます。

これまで住んできた家をリノベーションして、現在の生活スタイルに合った家へと生まれ変わらせるのか。これから住む家をリノベーションして、理想の暮らしを手にいれるのか。

住宅リノベーションとは、自宅を理想の家へと生まれ変わらせ、楽しい生活を過ごすための唯一の方法なのです。


リフォームとリノベーションの違いって何?

サンクジャパン_戸田_設計事務所_浦和_エクセルコート_中古マンション_リノベーション_リビングダイニング_39不動産

リノベーションとリフォームは同じ意味として使用されることもありますが、この2つでは、目的が異なります。

リフォームは、老朽化や故障した居住設備を、新しくする改修です。つまり、悪くなった部分を新しくして直すイメージです。

リノベーションは、改修により機能や性能、価値を上げることを指します。間取りそのものを変えることもあるし、全く新しい家を作るイメージです。


戸田_サンクジャパン_設計事務所_サンマンション_中古マンション_リノベーション_リビングダイニング_コンクリート表し_施工中_39不動産

木造の戸建て住宅に比べて、室内に構造上の壁が少ないマンションは、リノベーションの可能性に満ちています。

壁を自由に壊せる(作れる)から、間取りの変更も簡単に行えるのです。また、戸建て住宅に比べて気密性と断熱性に優れ、間取りを変更することで部屋に大きな寒暖差を生む心配もありません。また、内側に新しいサッシを取り付けることで、それらをさらに向上させることも可能です。

現在、サンクジャパンが手掛けているマンションでは、元々3LDKだった一室の壁をすべて取り払い、広々とした間取りへとリノベーションしています。

その全貌はもう間もなく公開予定ですので、どうぞご期待ください。


あなたのお住まいは、現在の生活スタイルに合っていますか?

サンクジャパン_設計事務所_戸田_中古マンション_リノベーション_リビングダイニング_39不動産

例えば、マンション購入時は小さなお子様がいたけど、現在は子どもも成長し独立しているご家庭があったとします。

家にはご夫婦が2人で生活しているので、3LDKでは部屋を持て余してしまいます。

部屋を一つなくして、その分リビングとキッチンを広くしたい。

趣味に没頭できる部屋やスペースを作りたい。

リノベーションであれば、そのどちらも実現可能です。これまで住んできた家にもう一度命を吹き込み、住みかえたのと同じぐらいのインパクトを与えられるのは、住宅リノベーションの大きな魅力です。


一方で、子どもが生まれ、新たに中古マンションを購入したご家族だったらどうでしょう。

手ごろな価格で購入できたのはいいものの、室内の所々に経年劣化を感じています。

クロスをきれいに張り替えても、幼い子どもが汚してしまうのは明らか。子どもが大きくなるまでは今のまま住み続けるか悩んでいます。

では、子どもの手の届く高さまでは、子どもが汚してもふき取りやすい素材にしてみてはいかがでしょうか?

思い切って、壁の一画に落書きしても綺麗にできる場所をつくるのも楽しそうです。

子ども部屋が必要になる10年後までは広々できる部屋にしておき、後に壁(部屋)を作りやすい設計にしておくことだってできます。

住宅リノベーションでは、現在の生活スタイルを重視しつつ、未来の生活を想定した家づくりをすることだってできるのです。


住宅リノベーションの目的は、住んだ後の楽しい生活

サンクジャパン_設計事務所_戸田_中古マンション_リノベーション_リビングダイニング_39不動産

仕事の本質は「お困りごとの解決」です。

現在の家が生活スタイルと合っていないのであれば、そのお困りごとを解消するのが住宅リノベーションです。

私たちサンクジャパンは、リノベーションすることが目的ではありません。リノベーションした後に、その家で楽しく暮らす未来を創造することが目的です。

その家に住む方にとって快適な環境を考え、その家の歴史を生かし、長く住むことでより魅力が増す家づくり。そんな思いで取り組んでいます。

サンクジャパンの住宅リノベーションに関するお問い合わせ・ご相談は、当社ホームページ内「CONTACT」よりお気軽にご相談ください。

リノベーションで、どんな家にしたいですか?

リノベーション後の家で、どんな暮らしを送りたいですか?

理想の暮らしについてお話ししましょう。


Σχόλια


bottom of page