top of page

2024年にサンクジャパンがやること。やりたいこと。

更新日:5 日前

2024年1月も半月が経ちました。少し前までお正月気分だった街も、今はすっかり日常を取り戻しています。

お陰様で、サンクジャパンは2024年も良いスタートを切ることができました。ありがとうございます。

すでに決まっているプロジェクトや、これから拡大していくプロジェクト。サンクジャパン代表の清水の頭の中は、やることとやりたいことで一杯の様です。

今回は、そんな清水に2024年のサンクジャパンについてインタビューしてみました!

 

2024年にサンクジャパンがやること

サンクジャパン社長の清水

ー以前、2024年はこれまでの活動が実を結び始める一年と話していましたが、具体的にはどんな一年になりそうですか?

 

清水:まだまだ至らぬ点も多々ありますが、昨年はサンクジャパンの組織としての成長を実感できた一年でした。「shitagoya」はじめ新しい活動もスタートでき、地域との交流も一気に増えました。

そんな昨年のうちに決まっていたプロジェクトも含めて、2024年のサンクジャパンはなかなか面白いことになると思いますよ!

 

独立を目指すならサンクジャパン

 

サンクスクールの様子。39スクールの様子。受講するKouji-tsuカフェさん

清水:「shitagoya」や「39スクール(これから事業を始める方向けの経営勉強会)」での取り組みが評価されて、日本政策金融公庫とも提携が始まります。大企業ならあるかもしれませんが、中小企業が提携して開業支援に取り組むのは、本当にレアなケースです。

これによって、独立開業に向けた新しい取り組みができそうですね。

 

例えば「shitagoya」の利用者さんは、「39スクール」で自身の強み、ライバル比較、商品・地域・客層等についてしっかり考えてから「shitagoya」でお店をオープンさせます。

「shitagoya」での営業が、そのまま独立開業に向けたテストマーケティングになるんです。

その実績に基づいた事業計画が立てられるから、当然、その計画の信憑性は増します。

この点をすごく評価してくれて、日本政策金融公庫では、サンクジャパンを経由して独立起業する方に、通常の支店窓口でなく別窓口を用意してくれます。

しかも飲食店に限らず、美容院やアパレル、各種オフィスなど業種は問いません。開業資金の調達がし易くなるなら、こんな嬉しいことってないですよね?

独立開業したいなら、まずはサンクジャパンに相談という流れをつくりたいですね。

 

戸田市にごきげんなお店をつくります

 

埼玉県戸田市新曽にあるcafe Olive

ー「サンクブンノプロジェクト」でも新たな動きがあると聞きました。

 

清水:春には、また新しく戸田市を楽しいまちにしてくれそうな「shitagoya」とは違う食に関するお店が増える予定です。お料理教室の先生向けの施設となります。詳細は追ってお知らせいたします。

 

埼玉県戸田市新曽にある倉庫。今後リノベーションされていく。

清水:地域との交流を深めていく中でサンクジャパンに興味を持ってくれたお店もありました。

そのお店はすでに戸田市内で2店舗展開していて、新しくサンクジャパンが借りた物件への移転を決めてくれました。どんなお店が出来上がるのか、私も今から楽しみにしています。

 

「サンクブンノプロジェクト」ではありませんが、戸田市の有名飲食店とのお仕事も決まっています。

きっかけは「shitagoya」。内装を見て興味を持っていただき、新店舗オープンに当たり、内装の設計および施工についてご依頼いただきました。

 

古い建物のことならサンクジャパン。

戸田市で建築といえばサンクジャパン。

そう思っていただけるようになりたいですね。

 

2024年は、店舗とともに住宅も強化

 

埼玉県戸田市のマンションの一室。これからリノベーションで新しい部屋に生まれ変わる。

ー2024年はサンクジャパンが設計・施工した建物が増えそうですね!

 

清水:店舗やオフィスはもちろんですが、今後は住宅にも力を入れていくつもりです。

昨年、初めて中古マンションの買取再販にチャレンジしたのですが、実は戸田市内のマンションでもやることが決まりました。

1988年築のマンションの一室を購入しまして、これから一度スケルトンにしてから、デザインを入れていきます。

もうすぐ工事が始まりますので、部屋ができていく様子は随時発信していきます。お楽しみに!!

 

2024年にサンクジャパンがやりたいこと

 

サンクジャパン新曽本社内装

ーまだ決まっていないことも含めて、2024年にやりたいことはありますか?

 

清水:昨年末に弊社で設計・施工した神田小川町にあるシェアオフィスの忘年会に参加したんですね。

そこには新たにスタートアップした方やこれからやっていく方達が集まっていて、所々で「一緒にやろう!」とか「それ応援するよ!」みたいなコミュニケーションが生まれていて、その空気感がとにかく素晴らしかった!

それで、シェアオフィスを作りたいなって思っています。単純ですね(笑)

できれば本社の1階で実現したくて、サンクジャパンのメンバーがいる環境なら、新規事業を起ち上げるときに気軽に相談してもらえそうだなとか、そんな人たちがここに集まったらこんなに面白いことってないですよ。

もちろん、今のままではできないので、環境を整えてからにはなりますが。

やりたいことばかりあって困りますけど、一つひとつ丁寧に進めてまいります。

 

サンクジャパンへのご相談はお気軽に!

 

サンクジャパンは、店舗やオフィス、お住まいといった建物・空間づくりを通じてまちづくりを行う会社です。

古い建物の利活用についてお悩みの方。

店舗・オフィスリノベーションをお考えの方。

新規出店をご予定の方。

独立開業を目指す方。

ご自宅のリフォームをお考えの方。

まずはお気軽にサンクジャパンへご相談ください。

お問い合わせ・ご相談は、当社ホームページ内「CONTACT」にて受け付けています。

bottom of page