top of page

料理人さんが独立に向けて学べる場所「シタゴヤ」を2023年8月オープン予定!

「独立して自分のお店を持ちたい!」

そんな強い希望を持つ一方、

「何から準備したらいいのだろう?」

「今すぐ独立するには、自信がない。」

と、具体的に動き出せずにいる方もいるのではないでしょうか。


2023年8月に埼玉県戸田市にオープンする料理人さんが独立に向けて学べる場所「シタゴヤ」の外観、JR埼京線戸田公園から徒歩7分、上戸田地域交流センターあいパルの向かいに位置する。

サンクジャパンは、飲食店開業を本気で目指す料理人さんを応援します。

料理人さんが独立に向けて学ぶ場として、シェアキッチン型飲食店「シタゴヤ」を、2023年8月、戸田市内にオープンします。


なぜ、独立に向けて学ぶ必要があるのか?

飲食店は、開業から1年以内に約40%が廃業するといわれています。

2年以内には約50%、10年だと約90%が廃業しています。

この高い廃業率の理由はどこにあるのか?

それは、「料理の技術」や「勢い」、「情熱」だけで飲食店を開業する方が多いからだと思っています。

もちろん、飲食店を成功させるために、「料理の技術」や「勢い」、「情熱」は大事な要素です。

しかし、あくまで重要な要素の一つなのです。

いくら「情熱」に溢れていても、「無計画で、どんぶり勘定」のお店では、長く営業を続けることはできません。

一方、経営を学び、戦略を学び、知識を身につけ、経験を積む。

十分に準備をしてから開業すれば、成功する確率を大きく上げることができるのです。


飲食店開業には、物件が必要なだけでなく、厨房機器の設置や内装工事など、多額の初期費用がかかります。

オープン後に「思っていた状況と違う」ことがあっても、すぐにやり直せないのが現実です。

そんな一世一代の勝負に打って出ようというのに、

「この味で勝負すれば大丈夫!」

「私ならきっとできる!」

という自信だけで勝負に出てしまうのは、ギャンブルに近い感覚だと思いませんか?

大きく勝つことよりも、負けないでお店を長く続けていくことが重要です。

そのためには、事前にしっかりと学び、十分な準備をすることが必要なのです。


シェアキッチン型飲食店「シタゴヤ」とは?

「シタゴヤ」という店名は、大工などの職人さんが、準備、下ごしらえをする場所「下小屋」に由来します。

独立を本気で目指す料理人さんが、曜日変わりで「シタゴヤ」の厨房に立ち、経験と自信を積み上げ、常連のお客様をつくり、独立に向けた準備をする場です。

設計・施工はもちろん、お店の営業に必要な厨房設備や備品もサンクジャパンが用意します。

厨房設備や備品を共有することで、多額の初期費用を投じることなくお店をスタートできます。

2023年8月に埼玉県戸田市にオープンする料理人さんが独立に向けて学べる場所「シタゴヤ」(上戸田地域交流センターあいパルの向かい)の利用枠イメージ。

「シタゴヤ」はシェアキッチン型飲食店です。利用者様は、契約期間中、同じ曜日にご自身のお店を営業することができます。

各枠は先着順とさせていただきます。また、すでに埋まっている枠をご希望の場合、利用者様の解約待ちとなります。



2023年8月に埼玉県戸田市にオープンする料理人さんが独立に向けて学べる場所「シタゴヤ」(上戸田地域交流センターあいパルの向かい)の間取り図。

「シタゴヤ」には、カウンター12席とテーブル12席の計24席があります。

「一人でそれだけの客席を捌ける自信がない」という方もご安心ください。夜枠では、飲食経験豊富なスタッフによる接客サポートがついています。接客サービスに大切なポイント、魅力あるお店が長く続くための運営や管理方法をお伝えします。

「できることから始める独立体験」

少しずつできることを増やしていける「シタゴヤ」で、飲食店経営を体験してください。

「シタゴヤ」を訪れるお客様は、飲食店を利用する一般のお客様です。これは、ご自身のお店をオープンする前の準備期間に、常連となるお客様を獲得できるチャンスでもあります。

2023年8月に埼玉県戸田市にオープンする料理人さんが独立に向けて学べる場所「シタゴヤ」、JR埼京線戸田公園から徒歩7分、上戸田地域交流センターあいパルの向かいに位置する。この写真は利用者様向けの勉強会の様子。

「シタゴヤ」の利用者様向けに、負けない飲食店経営を学べる経営スクールを開講します。

2時間の講座を全5回、無料で提供し、一番大切な経営戦略を学び、経営計画から事業計画の立て方、お金の借り方もセットで学べます。

また、月1回程度で、他の利用者様の情報や事例を共有できる場も設けます。


「シタゴヤ」利用者様募集

2023年8月に埼玉県戸田市にオープンする料理人さんが独立に向けて学べる場所「シタゴヤ」のご利用の流れ、JR埼京線戸田公園から徒歩7分、上戸田地域交流センターあいパルの向かいに位置する。

「シタゴヤ」では、独立を本気で目指す料理人さんを募集しています。

独立に向けた第一歩を、サンクジャパンとともに踏み出しませんか?

「シタゴヤ」に関するお問い合わせ・ご相談は、当社ホームページ内「CONTACT」または、下記メールアドレスにてご連絡ください。


サンクジャパン株式会社

飲食室 室長 齊藤 恒(さいとう わたる)

MAIL: saito@cinq-japan.com


留言


bottom of page