共通項探し
- 1 日前
- 読了時間: 3分
おはようございます。
サンクがやっているシェアキッチンshitagoyaにて、毎週水曜日木曜日は"きょう、サンクやってます。"という屋号で、サンク社員がお店をやっています。
煮込みとワインをテーマに、サンクと関わりのある戸田の飲食店のお料理も食べられるごきげんなお店です。
それでですね!私シミズ。
2月11日の水曜日から、毎週水曜日はカウンターで呑んでいることにしたんです。
なので、2月18日も25日も。
勝手に一人で始めたこの企画の初日。
色々と知っている顔ぶれがお店に来てくれて、ちょっと、いやかなり飲み過ぎてしまって・・・
昨日の朝は起きるのがきつかった。(いつまでやるんでしょうね、もう51歳なのに)
懲りずに毎週水曜日の19時あたりから毎週飲んでいるので、遊びに来てくださいね〜!

さて、1月24日土曜日にオープンしたサンク初のセレクトショップedit by cinqも3週間がたちました。
予想以上の帽子のご注文が入り、製作に集中するために平日の営業を一時やめてみたりと、試行錯誤しながらやっております。
今週からはまた、金曜日から月曜日までの週4日営業に戻しております。
こちらもぜひ、覗いてみてください。コーヒースタンドも併設しておりますのでお気軽に。

そんなeditを営業させていただく中で、面白い共通項が見えてきました。
それは何かというと・・・
帽子やお洋服がお好きな方は、なかなかの確率で椅子も好き。
帽子やお洋服がお好きな方は、なかなかな確率で珈琲も好き。
逆に、
帽子やお洋服にあまり興味がない人は、なかなかの確率で椅子も興味がない。
珈琲も然り。
edit by cinqのコンセプトは、
珈琲が飲める帽子と椅子のセレクトショップ。
なぜこのコンセプトにしたのかと言うと、社員の中に、帽子職人と椅子好きと珈琲好きがいたから。
そんなある意味偶然の出会いからスタートしたお店ですが、しっくりき始めてきました。

では、この帽子と椅子と珈琲に共通する隠れたポイントは・・・
"丁寧な暮らし"
なのではと考えております。
お店に来てくださったお客様を失礼ながら観察すると、ある一定の自分なりのこだわりがあり、価格的にも決して安くないものを身につけ、お手入れしながら長く使っているものを多く所有している感じがします。
靴や鞄なども。
流行りのものを短い期間だけ身につけたり使ったりという大量生産大量消費とは真逆の、サンクが会社としての考え方として表現しているサーキュラーエコノミー(資源の循環)の考え方にかなりピントが合っている気がします。
もちろん身につけるものばかりではなく、お家の中もおそらくそのような発想のもと、モノ選びをしていることは容易に想像ができます。
その最たるものが椅子であり、サンクが得意にしております住宅のリノベーションなのだと。
愛着を持ち、お手入れしながら永く使えるものであること。
これがedit by cinqのセレクト基準です。
リノベーションにおいても、流行りは追わず、時間が経つことが経年美であることを大切にしております。
そんな方々とお話しすることはとても楽しいことで、話が合わないはずがありません。
少し宣伝ぽくなってしまいましたが、珈琲片手に帽子やお洋服、椅子や住宅デザインなどについてもお話ししてみたいですね。
金曜日から月曜日までの週4日お店を開けております。Instagramなどもやっているので覗いてみてください。
ということで、本日のお話はここまで。
それでは、みなさま!
ごきげんな毎日を!
そして、楽しい景色をデザインしましょう!
シミズキミヒコ


コメント