退職
- @39JAPAN
- 2 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは。
やっと冬らしくなってきましたね。さすがにもう半袖ではないですよ。
今日はカッコつけて(寒いからだろ笑)、コートなんか着込んでます。
さてさて、今日のお話。
退職。なんだか年の瀬に穏やかじゃないワードですよね。
はい、でも今日はこれでいきます。
サンクジャパンという会社の唯一の自慢!
求人をしなくても働いてくれる仲間たちが集まってくるところ。
そう、今まで求人を掛けなくても「働きたい!」と言って直接会社に訪れてくれたり、メールが来たり、紹介で仲間たちが増えておりました。

サンクジャパンのポリシーは「仕事を楽しむ。」
このワードと、実際に働いてくれている仲間たちのチカラで、人が集まってきました。
本当にありがたいし、凄いことだと思います。
でも最近、少しずつ物足りなさを感じているシミズがおりまして。
何に対してそう感じているのか?
「仕事を楽しむ」というサンクが大切にしているこのポリシーは、仲間たちのメンタル的な支柱になっております。また、外に向けてもとても力強いポリシーです。
でも、事業そのものについての軸がないな!と最近ずっと思っていたんです。
そんな時、師匠のM浦さんの主催するセミナーをzoomで拝見している時、ふっとこの軸なるものが見つかったんです。
そうか!私たちサンクジャパンは、過去も今も未来もこの考え方に則って動いていたのか!
探していた「軸」なるものが初めて言語化された瞬間でした。
なんだか、偉そうに大袈裟に話しておりますが、シミズにとっては今後10年仲間たちと歩んでいく中の大切なことが言語化されたんです。
イェーイ✌️
21歳の時にたまたま読んだ本の中に、アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーさんの墓跡に刻まれている言葉をみて、カミナリが落ちたような衝撃を受けました。それは、
「己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る」
当時から自分では何にもできない事にコンプレックスを持っていたシミズ青年は、この言葉を見て、大袈裟ですが生きる方向性が決まりました。
ですので、2007年に晴れて起業することができた時から、今に至るまでずっとこの事を頭の中心において仕事をしてきました。
だから、サンクにはとても多才で優秀な仲間たちがたくさんいるんです。
きっとこれからも、さらにそうなると確信してます。

おいおい、そろそろ軸となる言語化された言葉を言いなさい!
はい、それは来週のネタなので一週間のおあずけです笑(誰もそんなに楽しみにしてないか)
11月に設計室の仲間が1人退職しました。
そして1月に建築室の仲間も1人退職します。
これからはこのようなミスマッチがなくなるように、メンタルとしての軸と、事業としての軸をしっかり説明してから採用を進めてまいります。
これからは、今必要だと感じた人財を募集していきたいと思います。
来年以降も、楽しそうに仕事をしているサンクの仲間たちにたくさん期待していてください。
もちろんシミズも楽しみながら進めてまいります。
関わってくださっている方々、いつもありがとうございます。
という事で、本日のお話はここまで。
それでは、みなさま!
ごきげんな毎日を!
そして、楽しい景色をデザインしましょう!
シミズキミヒコ


コメント