top of page

ものをつくるということ

更新日:6 日前


こんばんは、になってしまいました。

朝から飲食店様に向けた経営スクール39スクールなどをやって、ご挨拶周りをやっていたりしたらもう夜になってしまいました・・・

しかし、今日は暖かい1日でしたね。

シャツ一枚で全然平気でした。戸田市は17℃まで上がったようです。なんだか春と勘違いしちゃいますよね。

寝ている熊が起きてこないといいのだが。


さて、今日はものづくりのお話をしていきたいと思います。

何を隠そう、私シミズはものづくりが全く苦手でして。

建築のお仕事を生業としているのですが、大工仕事もできなければ、塗装も左官も何にもできないんです。言い訳がましくいいますと、できないけどある程度の知識はあります。そこはご安心を。

ですので、シミズはものづくりをする人が大好きです。憧れです。

サンクジャパンで言えば、建築の工事をしてくれている各職人さん、お料理を作っている料理人さん、お菓子を作っているパティシエさん、帽子を作っている帽子職人さん。

気がつけば、毎日毎日ものづくりをする人たちに囲まれて生活しています。

幸せなことです。


何が好きかって?

それは、つくっている時のあの集中した顔です。

職人さんはおそらく顔で作っていますね!顔を見ればどんな職人さんなのか?なんとなくわかります。

私は人相をとても大事にしております。

人相の悪い人とはお付き合いしないようにもしています。

怖そうとか、優しそうとかじゃなくて、その人から滲み出る人相。人相フェチかもしれませんね。


帽子をミシンで作成している様子

先日も社員の仲間たちと行った尾道で見たデニムを作る人や、その生地を作る人の顔はやっぱりかっこよかった。

作り手の顔を見ると、作られた完成物により愛着が湧きます。

大事に使わなきゃ、長く使わなきゃと。


来週の土曜日1月24日に、珈琲が飲める帽子と椅子のセレクトショップがオープンします。

edit by cinqという店名です。

ここで取り扱いしていくものは、直しながら長く使っていけるものを基準にしています。

alterというサンクのオリジナルブランドで販売する帽子は、その人に合わせてサイズを大きくしたり小さくしたりできます。

だからシミズのようなビックヘッドクラブの人でも、ストレスなく被ることができます。

また、セレクトしたお洋服や古着も、袖丈と着丈はサイズ変更できるようにするつもりです。

なかなかないと思いません!?サイズを直せるセレクトとか古着って。大変だけど、やってみようと思います。

着ていく中でほつれてきたり破れてきたりしたら、直しながらまた日常に戻していく。

椅子も同じような考え方で取り扱っていきます。


少し宣伝になってしまいましたが、ぜひ軽〜い気持ちで遊びにきて下さい。

今必死に珈琲の淹れ方を練習している石井にも会いに来てくださいね笑。


さて、明日は引っ越しです。まだ箱詰めが全然終わってない。やばい。

このブログ書いたら帰ります・・・

ということで、本日のお話はここまで。


それでは、みなさま!

ごきげんな毎日を!

そして、楽しい景色をデザインしましょう!

シミズキミヒコ




 
 
 

コメント


bottom of page