リノベーションの意味
- @39JAPAN
- 6 日前
- 読了時間: 3分
こんばんは。
本日は明日1月24日(土)10時オープンのセレクトショップ、edit by cinqのプレオープンでした。
多くの方にご来店いただき、明日のグランドオープンに向け、とても良い1日となりました。
と言いながらも、不慣れな点もありますので、その辺りは片目つぶってやり過ごしてください笑
またまたシミズの引越し話なんですが・・・
先週の土曜日に、戸田駅近くのマンションに引越しをしました。
そのマンションは、分譲賃貸と言われるもので、基本的には区分所有の分譲マンションです。
たまたま賃貸に出ているものを見つけ、また急に引越しをしたんです笑
今までは、2年間の定期借家だったようなのですが、なぜか普通借家になったので、少し長くいられるようになりました。
いるかどうかはわかりませんが笑
それでですねー、今の我が家の状況がどうなっているのか?と申しますと。
ダンボールまみれなんです。
恐ろしいくらい。
ダンボールの隙間で寝ていますし、ダンボールの中から洋服を出したり、靴を出したり・・・
もう、すごいストレスなんです。
あー!もう引越ししたい‼️
そんな気持ちなんです笑
なんでそんなことになっているのかと言いますと、今までのお家は、ずっとリノベーションをしてきた住まいだったのです。
家族構成や家具の大きさ、趣味や物の多さを考えながら、間取りをプランニングしてきました。
収納の数やボリュームもしっかり考慮して。
我が家は決してものが多いわけではないと思います。なぜなら、結婚25年で8回も引越しをしているので、どんどん少なくなっているのです。
五人家族で、人数は少し多めですが。
それでも想像以上に、全然収まらないのです。

世の中の分譲マンションは、当たり前ですが万人受けするように設計しております。
3LDKであれば想定する家族構成は4人家族がベストでしょう。
もちろん間取りだけではなく、デザインにおいても好き嫌いが出ないような無難なものが多いはずです。
なので、リノベーションした空間に慣れてしまったシミズ家は、少ないと思っていた物が意外と多かったし、自分の好きに意匠を考えた空間と比較するともちろんワクワクはしません。
ズラズラと書いてきましたが、やはり今の時代はリノベーションの方が効率的で合理的な判断だと思います。
もちろん新築で購入して、いきなり解体して自分の好きにすることは可能ですが、普通なかなかできないですよね。予算的にも気持ち的にも。
構造がしっかりしていれば、自分空間はフルリノベーションすれば新築と同じだし、自分の好きな間取りや意匠を作ることができる。
やっぱりリノベーション、私好きです。
今、2件のマンションリノベーションのご相談をいただいているので、この辺りの経験と体験をしっかりお伝えしていこうと思います。
ということで、本日のお話はここまで。
明日はeditのオープンで、サンクの新年会で、したごや菓子製造所Marketだし。
色々と盛りだくさんです。
それでは、みなさま!
ごきげんな毎日を!
そして、楽しい景色をデザインしましょう!
シミズキミヒコ


コメント